2013年6月29日土曜日

ネコのステンドグラスオブジェに挑戦するの巻 6.29


皆さんから、ネコの立体はないの?と聞かれるのですが、
ネコのフォルムは凹凸が少なく、
立体で作るのはかなり難しいと思います。

今回、だめ元でとりあえず顔だけ挑戦しました。
紙で作った段階で、かなり難しいのが解ります。
出来上がりをみると、まだ60%ぐらいの出来ですね。

あと2体ぐらい作れば、それなりに面白い作品ができる様な気がします。
90%ぐらいになったらまた公開します。



とりあえず、紙で立体に制作。
3回ほど作り直して、
この状態です。
これを分解して型紙にします。

型紙に合わせてガラスをカット、コパーテープを巻いて、
それから組み立てます。
これは、ネコのヒラキ状態です。

正面からの図です。
立体にする段階で、パースのガラスは切り直し修正しながら
くみ上げて作り上げます。立体にするとかなり歪み出ます。

目の部分の扱いを変えると、良くなる様な気がします。

横からのフォルムです。
こちらは、大体良いようです。

壁にかかっていると視線を感じます。

ネコはいろいろな毛色、デザインがあるので、
ガラスを変えれば、かなり面白い作品になると思います。

まだまだですね。
とりあえず次ぎにつながる作品です。




0 件のコメント:

コメントを投稿