2013年8月26日月曜日

本日のイチオシ! 私の中では逸品 ステンドグラスランプのある風景 8.26


今日は、非常に涼しい朝を迎えています。
涼しいだけで身体が軽く、元気も出てきます。

みどりさんは、昨日よりお母さんを連れて1泊2日のご近所、
三ケ根グリーホテルに骨休めに言っています。
今日は朝より、朝食の用意(みそ汁を作るだけ)、
さすがに、息子の弁当は作りません、と洗濯・掃除を終えて、
ゆったりと涼しい中でブログしています。
みどりさんは今頃、早起きの私や、朝からうるさい犬の散歩もせず、
まだ、トドのようにオヤスミ中だと思います・・・。

今日ご紹介する作品は、
10年ほど前に制作したコンクリートの枠組みに、
一輪挿しをイメージしたステンドグラスをはめ込んだ、行灯型ランプです。
今振り返ると、この枠をよく作ったと思います。
枠組みを計算して組んで、底の部分よりコンクリートを流し込んだと思います。
コンクリートと砂の配合、固さなど
再現が難しい逸品です。あの頃の勢いで作った作品です。
その時でないとできない作品が残るのも、物づくりの面白いところです。

ところで、昨晩のボクシング 村田さんの試合見ました?
身体からでるパワーに感動しました鳥肌物です、
また面白い人がでて来て楽しみが増えました。



コンクリートの質感は、
ステンドグラスとよく合います。
重量感・安定感があります。

直線のバラ一輪。

曲線の朝顔です。

直線のチューリップ。

曲線のカーラー。

0 件のコメント:

コメントを投稿