2013年9月1日日曜日

本日のイッピン! オデェッセイのステンドグラスランプのある風景 9.1


低気圧により今日の釣りは中止です。
代わりに朝食後のひとときをブログしています、
今日は畑作業をこれから、午前中に集中しようと思っています。

今日ご紹介する作品は、これぞステンドグラス!
オデェッセイのランプです。
みどりさんがちょっと小さめのオデェッセイが有ってもいいじゃない、
という意見で、ちょうどセールになっていたモールド&型紙セットを
軽い気持ちで購入致しました、届いて型紙を見たところ、
小さい割に細かさにびっくり・・・! じゃヨロシクということで。
みどりさんが制作することになりました。
今までオデェッセイランプは10点ほどは作っているのですが、
皆、私が作っていて、みどりさんが作るのは今回が初めてです。
出来栄えをご覧ください。




色のバランス、強弱も取れて
いいランプになりました。


最初の型紙の上に、
ガラスをカットしておいた状態。
オデェッセイの型紙は×3になっている場合が多いのですが、
この型紙は、前面ヒラキの状態です。約500カットです。



細かいランプのいいところは、
ガラスが経済的に取れることです。
ご覧のとおり細かいクズしかでません。


型紙と形が違う!暑い!などといいながら、
制作しています。
アメリカ製の型紙は、(アメリカの方ゴメンナサイ)
かなりアバウトで、いい加減、
一度作ってみないと信用できないのです。


さすがみどりさん、
色の使い方が上手です。
一応ほめておきます。


上からの図です、ややいびつになっていますが、
これも手作りのいいところです。

こういうランプは、
キャップの光が、天上に映って
幻想的は雰囲気を出します。



細かいこと、自分を追い込みたい方、ぜひ挑戦してみてください、
達成感は十分に得られると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿