2014年2月15日土曜日

とっても勉強になった一日でした、ステンドグラスのある風景 2.15


羽生選手金メダル、
あの舞台で攻めて失敗したのが素晴らしい!
最後までよく頑張りました、 おめでとう。

昨日は、遅刻とか大嫌いな私として最悪な一日でした、
午後1時よりの岡崎暮らしの学校のステンドグラス講習に
余裕を持って10時前より出かけたのですが、
豊川に入る前に大停滞、絶対の判断ミスです、
本来は安全策を取って、電車で行った方がいいかなと思っていたのですが、
豊橋の雪から雨の状態を見て車で向かったのがまずかった、
結局途中で豊橋まで戻り、荷物を背負い電車で岡崎まで・・・、

昔デザインの学校に通っている頃、
この様に電車が遅れて遅刻したことがありました、
その時の講師に、お前始発は何時だと?言われたのを今も鮮明に
思い出されます、最悪の事態を想像して、
状況の中で、一番の安全策を取るべきだとつくづく思います、
結局着いたのは1時10分頃、
先生が遅刻したらシャレになりませんね、

生徒の皆さんご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

家に帰ったらみどりさんが家の鍵を忘れて雨の中、
休みでグーグー寝ている息子に家にも入れてもらえず、
なんちゅう1日だー、
13日の金曜日ではなく、14日の金曜日、
文句たれたれの記念に残るバレンタインデー、
本当に勉強になった楽しい1日でしたと〜さ。くそ〜。

今日も朝から冬とは思えない雨、散歩に今日も行けず困った物です、
嫌な気分も羽生選手の金メダルで少し晴れました、

今日の作品は、申告書を整理する合間に制作した
トンボのグースネックに合わせたランプです、
簡単そうに見えて実は超難しい造形です、
これは制作してみて解ることですが、
カットは楽ですが、組み立てが難しいランプです。

これを作ることはお勧めしません。



ベースがダークなイメージなので、
カラフルな色使いにしてみました。


平面のガラスを、
カット数を押さえて丸くするのが
ポイントのランプです。


エッジが段差になり、
空きが出ます、この凸凹感に
この造形の面白さがあると思います。


赤いガラスがポイントの
味のあるランプです。




0 件のコメント:

コメントを投稿