2014年3月28日金曜日

岡崎暮らしの学校ステンドグラス体験講座、体感レポート。3.28




講習風景です、もっと写真を撮りたかったのですが、
そんな余裕はありませんでした、
普段の教室では、一人一台の机での作業ですが、
半田ごての電源のことと、作業説明がしやすいため
二人で作業して頂きました、
ちょっと狭いと思われた気もします。 

この2点を制作して頂きました。

午前・午後14名様づつの体験講習でした、
初めての方に制作して頂くには、この人数が限界かな?

当初の予定では、余裕で完成すると思っていたのですが、
午前・午後ともかなりギリギリの完成でありました、
もっと冗談をいいながらゆっくりやりたかったのですが、

実際にやってみないとわからない教訓が、そこにありました。

     教訓❶ みどりさんと、私が簡単と思っても、
         初めての方には、とっても難しいことだと思いましょう。

     教訓❷ 二人で教えるのは、14人が限界だと思いましょう。

     教訓❸ ワイヤーを曲げる作業は、私がやりましょう、
         午前の生徒さんに試しに作業してもらったところ、
         皆さんグキグキで、笑ってしましました。

でも、午前、午後皆さんきれいに完成、
無事に終了できて、大成功でありました、

また作品を変えて、開催することもあるかと思います、
また会えることを楽しみにしています、

参加された生徒さん、本当に有難うございました。

今日も岡崎にお邪魔します。


0 件のコメント:

コメントを投稿