2014年7月22日火曜日

やっぱり家がいい、帰ってホッとして、また行きます。 7.22




3日間ほど畑をほっておいた所、オクラがいっぱいでした、
オクラは本当は一番小さいぐらいが
一番美味しいと思いますが、ちょっと手遅れです、
今年はミニトマトの黒い実の付く物を実験で植えてみましたが、
これは失敗でした、黒いのでいつ収穫すればいいか、実が何処にあるのか
さっぱり解りません、味ももう1つのような気がします、
来年はやめましょう。

2泊するのは久しぶりです、3日ほど家を空けると、
この時期、畑の作物、植物、動物、金魚、メダカが心配です、
一応息子2人に面倒は見てもらうのですが・・・

昨日も帰って来て畑を見た所、
オクラが収穫時期を逸した大きさになっていました、
やっぱり1泊2日が気楽に行って帰れます
たまにはいいか、そんな気分です。

今回の下呂のクラフトを兼ねた温泉旅行の
レポートです。


ショッピングセンターの中程で出展致しました、
初日は昼頃よりポツポツ雨が降り始め、
やがて雷と共に大雨に、お客さんもさっぱり来ませんでした、
取りあえずテントが潰れなくって、ヨカッタ。
自然には勝てませんな。


これは2日目の写真かな、
かなりあきらめて、開き直りの2日目です、
2日目に少し売れましたが、売れないときでも体験コーナーは
いつも好評なのですが、2日間通して誰もいませんでした、
これは始まって以来の出来事です、こんな事があるんですね。
3時頃よりまた雨、早々に撤収致しました。


お向かいに多治見から出展されていた、
タイルに転写のお仕事をされる山本さんです、
タイルに転写する専門の職業があるのを初めて知りました、
転写の業界も厳しいようで、こうして色々な挑戦をされているようです。

若い人がこうして色んな事に挑戦していると
応援したくなります、カワイいし・・・しっかりおじさんですね。

タイルもステンドグラスと絡めるともっと面白い事が出来そうです、
下の四角い材料にテープを巻いて、
ハンダ付けペンダントトップを即席で作ってあげました、
気に入られたようで、また色々な事の挑戦してもらうと
おじさんは嬉しいと思います、また合いましょう。


約15mmほどのタイルです、
ランプに埋め込んでも、コパーテープを巻いて、
組み合わせても面白い物が出来そうです、
素材として面白いですね。

まだ温泉の話、下呂行きつけのお店、続きは明日にします。

今から朝食をとり、1時間ほど庭の草取りをします、
草ボウボウです。





2 件のコメント:

  1. 下呂でお世話になりました、山本です(^-^)
    色々勉強させていただいたうえ
    ブログにまでアップしていただいて、ありがとうございます。
    なぜか家にあったおじいちゃんの?半田ごて...
    はりきって練習したいと思いま~す。
    またお会いできる日を楽しみにしております♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう、色々挑戦してみてください。
      ちなみにペンダントトップに使ったリングは、
      銅線にペースト半田を塗って、釘などにコイル状に巻き付け
      リングにした物です、よかったら参考にしてください、
      又なんかありましたらご連絡ください。

      削除