2014年7月24日木曜日

暑さに負けずにステンドグラス作業日誌、麦わら帽子パート.2  7.24





蒸し暑い朝です、

昨日、先日作った麦わら帽子のランプのリメイク、
ちょっと大きくして、ガラスを変えて、裾の広がりをほんの少し変えた
ランプを見本に作ってみました、

そう変わってないように見えて少し角度を変えると、
広がり方が変わって、少し印象も変わりますね。
そこが立体の面白い所です。

私の制作行程も、ちょっと載せてみました。



後ろのランプが先日のランプです、
大きさを変えて、少し角度とカットを変えてあります。
1つの形態も気に入るまでには最低二つは作らないと、
様子はわかりませんね。






まず最初に一番底辺の六角形を作ります、
そこから上の段、上の段に組み上げて行きます、
一段一段正確に組み上げると、
自然に六角形が整って行きます。


2段目が組めました、縦のラインと、
それぞれの段の上のラインがキレイに揃っているかが
キレイに仕上げるポイントです。


4段目が終わりました、
後はもう一段組み上げて、キャップを付ければ、
大体完成です。

大体こんな具合に作業します、
組み上げるのに1時間ほどかかります。
仕上げるにはもう1時間ほどですかね。

おまけ。



ついでに、先日山本さんから購入したタイルを、
バラにしておくとなくしそうなので、
ペンダントトップにしておきました、

又ストラップにして商品にしま〜す。



1 件のコメント:

  1. ♪ヾ(^Д^*)ノ
    なるほど、丸カンも自作だったんですね。
    調べたら、ビーズとかで使うのではつかないということで...
    勉強になります☆

    返信削除