2014年11月1日土曜日

こんな使い方、ど〜でっしゃろ、捨てるにはもったいない鏡です。 11.1


荒れ模様の、11月のスタートです、
イベントもいろいろありそうですが、ちょっとつらい天気ですね。

今日ご紹介するのは、
岡崎暮らしの学校で講習の際、2番目の作品として、
ご覧のガガミを制作して頂くのですが、
このミラー部分を生徒さん用にカットする際にいつも
当然のごとく、4隅の三角形の部分が切りかすとしてでます、
前から邪魔で、捨てるのは惜しいのですが、
良い利用法が見つからず事務所のゴミになっていた。

今回こんな風に使うのもアリかなと思って、
試しに作ってみました、

自分の中では結構傑作です。


講習で使って頂く8角形の鏡です、
どうしても直角三角形が4枚キリカスで出てしまします。


こんなかけらが一杯、
キレイに同じ格好であるのでなんか作れないかと、
今までも色々試してみましたが、
みんないまいちでした。


今回並べて平面にして、大きなネコのシルエットにカット、
形を整え、裏にベニヤを接着して、
そのまま鏡のオブジェにしてみました、
切りっぱなしです、
これも長浜で見た物がヒントになっています。

映り込みが笑えますね、
なかなかユニークな鏡でしょ・・・?



最初にひょうたんの形で
試作してみました、
映る物が変形して面白い効果が出ますね、
これを見ると、燃えよドラゴンのブルースリーを思い出します、
解った人はおじさんおばさんです。





0 件のコメント:

コメントを投稿