2014年12月28日日曜日

皆さんの地域では、しめ飾りはどうかざりますか? 12.28




一年間玄関に飾られた、我が家のしめ飾りです、
一年間ご苦労様でした。

今日、新しい来年に向けたものに飾り替えます。

パソコンで情報を見ると、暮れの28日頃に飾って、
来年の13日頃外して、どんど焼きで、という情報が一般的な様です、
豊橋では? 我が家では、一年間そのまま飾って
暮れに新しいものと交換、
私は、年が明けた神社の初詣の際に、
どんど焼きでありがたく炊き上げます、
今年も我が家の伝統、今日これから玄関を掃除して、
新しいしめ縄に交換します。

これからケルヒャーにて、玄関のタイルや壁面の汚れを落とします、
ついでに風呂の中もケルヒャーしちゃいます、

とっても寒そうですが、きついのがまたイイ。



玄関に置かれた、天筒花火です、
真ん中はドラちゃんにつめを研がれて荒れていす、
上に置いてあるのは、
ステンドグラスのランプの上に付ける
ピッグテールです、こんなものが着く大きなランプ
作る人いませんよね。


むかし漁で使ったガラス玉です、
あまちゃんに良く出てきました、
以前、住んでいたアパートの隣の学生が、
引っ越しの際置いて行ったものです、
もう20年以上玄関に有ります。

早く釣りに行けるくらい、暖かくなるといいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿