2015年4月23日木曜日

今年春の農作業のスタートです、今年はどんな年になるかな? 4.23




昨日朝より
春の畑作業が本格的にスタートしました、
狭い畑ですが、毎年少しずつレイアウトを変えて
植え付けています。
何シーズンか経て、やっと土が良くなってきました。

私にとっては、この面積で十分で、
これだけでも秋まで楽しめます。

昨日は一番奥に、
春巻きの絹さやとスナックエンドウの種を植え、
その横に薬味用のネギ、
真ん中と一番手前の日の良く当たる所に、
毎年雑草を避けるため、黒マルチをひいて、
これからトマトやキュウリ、メインの作物を植えます。

この作業が一番の労働で、
昨日この作業を昨日完了させて、
後は植え付けの楽しい作業が始まります。

今年は豊作になるかな?



黒マルチをひくのもだいぶ慣れてきました。
セミプロです。


朝、7:00位から作業を初めて、
8:30分頃ほぼ完成、
みどりさんが入れてくれたコーヒーで一休み、
畑作業は重労働ですね、
お百姓さんは大変だ!

今日朝少し筋肉痛です。


今年も脈絡も無く挿し木しています、
どれがどれだか全然分からなくなっています、
どれだけ根がつくか楽しみです。


モッコウ薔薇が初めて開花しました、
黄色い奇麗な花がたくさん付きそうです。

今年は、株間を取ってゆったり育てたいと思います、

豊作かどうかは、神のみぞ知るですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿