2015年6月22日月曜日

ステンドグラスの立体トンボ、秘密ではなくなった制作行程です。 6.22




赤とんぼです、
実物より一回り大きいかな、
このごろ少なくなった、トンボです。

涼しい静かな朝です、ここの所イベントが多くて、
落ち着かない日々が続いていましたが、
これから一ヶ月ほどは平常な予定なので、
ゆったりした一週間の始まりです。

昨日空いた時間に、手が覚えている間にと思って、
トンボを作る、復習をしました。

トンボはこうして作っています、
これ、私のオリジナルです。

よろしかったら参考にしてください。



まず真鍮板、約?0.3mmぐらい、
けっこう厚いです、
足と、胴体、シッポ、全体を補強の意味を込めて、
切り抜きます、トンボのヒラキです、これ熟練が必要です、
ここがこの造形の一番のポイントです、
足も一緒に切り抜きます、一体化しているから足も丈夫です。

金切り鋏に慣れていないと、難しいと思います。


これ大事な骨組みです、
ガラスのハンダ付けだけだとすぐに壊れますが、
これが裏に沿わしてあるので丈夫です。
立体は、壊れないことが大事ですね。


上に乗せるガラスをカット、
テープを巻いて、ハンダ付けに入ります。


胴体を作ったら、
バイスに固定して、羽根を付けて行きます。


ここまで行くと
羽根の角度とか色々遊べます。


裏の足の部分です、
実物の写真を見ながら、
なるべく近づけるように致します。


2匹、完成しました、
今度は何処に止まらせようか、

ついでに私は極楽とんぼです。




0 件のコメント:

コメントを投稿