2015年9月1日火曜日

ビジュアルスペース歳時記、9月がスタートです。 9.1




朝から今日も雨、それも雷付き、
クロンは家の中に避難、
ドラちゃんは昨日喧嘩したのか、高いとこから着地に失敗したのか、
足を痛めたようです、見ると怒ります。
動物はケガをすると、ジーと動かないでいますね、
みどりさんの椅子で只今、静養中です。

秋の気配が感じられるけど、蒸し暑い
スッキリしない9月のスタートです、
日照不足になりそうですね、

秋の我が家の植物たちの様子です。



昨日カーポートに木に穴を開けて、
支柱を通して釘もネジも使わずに、葡萄棚を付けました、
ただはめ込んであるだけです、
なかなかいいアイデアです、
来年には葡萄が垂れ下がる姿が見たい物です。


さっそく誘引した所、
もうだいぶ長く伸びていました、
成長が早いですね、この分だとすぐ溢れそうです、
剪定した方がいいのでしょうか?


水野さんにいただいた『霜知らず』のキュウリです、
この姿だけ見ると、6月頃の感じですね、
花が咲き始め、赤ちゃんキュウリも付いています。
さて何時まで収穫できるでしょうか。


スターオクラを種取り用に限界まで大きくしています、
この角度からしか撮影できないのです、
3メートルは越えています、何処まで伸びるやら。


おぞましい姿です、
カメムシがピーマンの枝にびっしり付いています、
なぜピーマンの枝にしか付かないのか不思議です、
実に悪さをする訳ではないのですが、
何とも気持ちの悪い姿です、
見るたびゾ〜とします。

秋バージョンの畑になりました、
今年は秋なす採れるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿