2015年11月11日水曜日

じつは、気に入らないものばっかりです。 11.11




去年の作品展、みどりさんのオリジナルデザインパネルです、
ステンドグラスパネルのふちに使われた
濃い茶色が気になって、明るめのオーク系の額にしました、
最初はこれで良いと思いましたが、
展示してみると、軽い、厚みがない感じが、
どうも、気になっていました。


今回、額を外して、
ブラック、少し広めの額に入れ替えました、
だいぶ雰囲気が変わりましたね、
ステンドグラスは絵と違って、
光による効果も計算しないといけません、
好みはあるでしょうが、
色はメリハリが利いた色が良いように思われます。

完成した時は、これで良いかと思っても、
もう少し何とかなったんじゃな〜い、と
心の何処かで、気に入らないな〜と思っている作品が、
実は、ほとんどです。

このパネルは、去年の作品展でメインで制作したパネルですが、
私の入れた額装が、どうも心の中に引っかかっていました。

昨日、思い切って外して、
黒い重厚な額に入れ替えました、
新しく作品を作るもの、前に作ったものを、
もう一度、見つめ直すのも大切な事だと思います。

結局何時も、未完成です、

多分死ぬまで間違いなく、未完成です。






0 件のコメント:

コメントを投稿