2016年1月29日金曜日

顔が命、目が命ですね、そして明日朝が楽しみです。 1.29


60歳以上で、趣味を楽しんでいる方を、
月一で紹介するコーナーです、
今回は、ステンドグラス、大谷さんにお願い致しました。

三河地方で中日新聞を購読している方、
明日30日の三河版のご覧のコーナーに、
教室の生徒さん、大谷さんのステンドグラスを楽しんでいる
記事が掲載されます、無理矢理取材を受けて頂いて、
ほんとに感謝しています、どんな姿で掲載されるか楽しみです。

昨日、みどりさんがちょっと故障気味、
私は空き時間に、販売用のカマキリくんを作っていました、
作ってみると、つくづく「顔」の大切さに気づかされます。

特に「目」、両方同じ大きさで、作る事は、
集中力が試されて、ドキドキしますね、
上手く行くとすんなり決まるのですが、しくじり出すと、
野ツボにはまります、
「くそ〜」「も〜」などと一人叫びながら、
冷静に、冷静にと自分に言い聞かせて作業しています、

7顔作りましたが、皆違うのが面白い所です。



半田のタマコロを三角の真鍮板に着けています、
熱の入れ方で、溶け込んだり「いら〜」とします、
水も半田も溶かすと奇麗な玉になる、
簡単に言うとそういうことです。


小さいので、実は本体に付ける時に、
熱を入れすぎると、顔、目、触覚、
一瞬でバラバラになります、
笑えますよ。
 

昨日全部組み立て終わって、
今から、岡崎に出掛ける前に、
色をつけて完成させようと思います。

そんな事より、明日朝が楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿