2016年6月4日土曜日

ステンドグラス制作の基本は下書きと、カットですね。 6.4





昨日、みどりさんがサーラに講習に出掛けるで、
私は久しぶりに朝からフリーの予定、

前日、明日何をしようかなと、
寝床の中に考えていて、
このごろ生徒さんに、大岩さんが仕上げた、
写楽のパネルが良かったと勧めていましたが、
みどりさんが型紙を作っただけで、実物の見本が無く、

それと、これをイベントの際に、
看板として展示しても、目を引いて面白いかな〜と、
それでは、朝一から作ろうと思い、
はっきり言って、私の守備範囲外(パネルはみどりさん任せ)
制作をスタートしました。

7時頃より、ガラスを選んで、型紙を切って、
久しぶりにこんなパネルを作るな〜と思いながら、
カットを始めました、
このまま集中して午前中にメドを付けようと思いましたが、

サーラに出掛ける予定のみどりさんが、
なんか朝から、元気が無く・・・大丈夫?
ん〜昨日からクラクラする・・・
今朝も風邪気味なんて言っています。

ということで、中断、私もサーラの講習に助っ人として
9時頃よりお昼間で勤めました、
帰って、みどりさんはお布団でおねんね。

私は、午後から再スタート、
ガラスカットを終了して、ルーターで成形、
久しぶりに集中いたしました。

このごろ、豊橋の生徒さんもそうですが、岡崎の生徒さんも、
ルーターで削る時間が凄く長いように感じます、
このパネルは150カットくらいですが、
私はジャスト、2時間で削り終わりました。

結局、ガラスの下書きカットに3時間、
削りに2時間でここまで来ました。

時間を掛けて丁寧に作るのもステンドグラス制作の
醍醐味だと思いますが、

ルーターは無いことと思って、
しっかりカットすることをお勧めします、
その方が作品に勢いがあるように思います。

スゴく楽に、キレイにできます、
その余裕が、デザインや色彩に出ます、
なんて、
できれば、するよね〜・・・

そこが難しいか・・・

なかなか難しいよね〜。

今日は9時より、ゴミゼロ運動に、
みどりさんに教室を任せて、
区長として1時間ほどご奉仕致します、

天気もよく、ゴミ拾い日和ですね。













0 件のコメント:

コメントを投稿