2016年7月29日金曜日

立体を平面に移行させています、この作業はスキです。 7.29



オウムガイの立体の型が出来上がりました、
その上にマーカーで、カットのラインをデザインをします、
私の場合、定規は使わずフリーハンド、
「いい加減」にラインをとります。

昨日は、午前はNHK文化センターで体験講座、
帰りに、王将によって焼き肉定食を食べて腹一杯、
お昼寝をして、暑くなってきた事務所で
オウムガイの立体を平面に置き換える作業をしました。

この作業は大好きで、
暑い事務所の中でも、腹一杯でも、集中してできる作業です、
ここまででいいのなら、色んな物を作っちゃいますが、
ここから、ガラスで作る作業が、
「めんどう」なんて言ってはいけませんが、
私の中では、重荷ですが。

ガラスで作らないと完成できないので、
今回も、オリジナル作品として、
一期一会の作品として、仕上げたいと思います、

そして、その前、午前中のNHK体験講座の様子です。



出来上がった立体の上に、
トレペを巻き込んで、下書きします、
ここでトレペを丸みを持たせるのが、
かなり難しい所です。


移したトレペを、切り刻んで平面に移行させます、
車にひかれた状態?
切り離した所が、立体になる調整箇所です。


そして、型紙として完成させます、
私の場合、ここからガラスをカットする行程で、
色んな調整をします、

そこが、 「 ひ み つ 」

あくまで、最初の型紙で、叩き台です。


午前中の体験講座、丁度10名様、
ネコと、犬、5名づつ、
皆さん手がかからず、30分前には、
完成致しました、
全員始めての作業のわりには、上手でした。


出来上がりを、比較しています、
楽しそうに作業して頂いたのが、
一番嬉しい所です、

とのかく楽しく作業しましょう、
楽しく作業すると、
作品にもそんな感じが絶対でます、

明るい作品を作ってもらいたいと
いつも思っています。

体験ありがとう。




0 件のコメント:

コメントを投稿