2017年1月31日火曜日

晩飯前の作業日誌。 1.31


ここの所、暖かい日が続いていたせいで、
今朝の寒さは、応えます。

月曜日はいつも教室を休みにしているため、
一週間分をJAや、高師のサンヨネに、買い物に出掛けます。

生鮮食品、特に魚が安いので
月曜日の夕食は、必然的に魚になる事が多いです。

魚だけは、私がおろす事になっています。

特に、刺身はどんな魚でも、一匹買ってきて、
おろして、すぐ食べるのが一番です、
おろして盛ってある刺身とは、やっぱり違いますね、

昨日は、ブリと言いたい所ですが、ハマチです、
この大きさでも、4人分贅沢に刺身にしも、
4分の1くらい余ります、
それは、明日くらいに塩焼きにしていただきます、
1ッ匹、680円でしたが、安い物ですね。

私の子供たちも、刺身だけは残した事が無いですね、
釣りたてを刺身にしたり、

魚の、食育だけは自慢できますね。



寒い今が一番うまいですね、
大きい魚の方が、おろすのは簡単です、
楽しい作業です。


長年の積み重ねで、
しっかりプロになっています、
なんたって、魚屋の息子ですから。


骨、カマ、切り出しは、
塩焼きで頂きます、他はコーンポストで、
土に帰します、無駄は無いです。


本当は、後2皿あります、
後の二人は帰りが遅いのですぐに冷蔵庫に、
みどりさんと二人で、
おろしたてを、炊きたてご飯で頂きました、

うめ〜〜〜。 以上。

ところで、今年はスルメイカがスゴく不漁のようですね、
イカフライが大好きな私は、
気楽に食べれなくて、不安、不満ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿