2017年6月12日月曜日

空間認識能力って鍛えられる物なのでしょうか。 6.12



グラフィックデザイナーの片手間に、
ステンドグラスを作り始めて、

平面やランプだけでは物足らなく、
沢山のこうした立体の作品を作ってきました、

当然、教室に沢山置いてあります、
時々、作りたいと言われる生徒さんもいます、

先日も、ブログなどを観られた方から、
このフクロウを作りたいから型紙を譲ってもらえませんか、
と言うメールが届きました、
ほとんどの方が、ステンドグラスを作り始めてから、
10年、年月が経っています、ということが書かれています、

私が思うのに、こうした立体を作る能力、
何年やったからって、関係ないように思います。

みどりさんと、よく「空間認識能力が問題なんだよね〜」

と言う会話をします、
画家、彫刻家、建築科、アートに携わる方は、
デッサンが基本にあって、
立体を平面にしたり、逆に平面を立体にしたりすることが、
普通に出来る人たちだと思います。

これって、訓練したり、
教えたりすることが出来ることなのか、

その人に備わった物なのか・・・

私も小さい頃から、
何かしら作っていたような気がします、

ただいつになっても、挑戦することは大切です、

まず、
作ってみたいと思うことが大切ですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿