2017年12月24日日曜日

今年最後の講習風景です。 12.24



クリスマスツリーを囲んで、
世間話をしながら、
今年の最後の講習です。

昨日、今年最後の講習風景です。

飛び入りで、なぜか岡崎の生徒さん、
夏目さんが作業に加わっています、
この後、5人でケーキを食べて、
今年の打ち上げは終わりました。

今年も、1年ご愛顧有り難うございました。

年々、年が経つのが早く感じるようになりました、

折々の季節の行事、節目をしっかりしないと、
ズルズル1年が終わってしまうような気がします、
今日からは、1年散らかした物を片付けながら、

1年の切りを付けたいと思います、

大掃除は、イヤな様で、
しっかりしないと、気が済まない私です。

意外と、大好きな大掃除です。

では、楽しいクリスマスイブを。



星野さんの、お宅に入れるケーム作業も、2面目に入り、
だいぶ慣れて、スムーズになりました、
もう1面作ると、ポイントが理解できると思います、
解った頃には、終わってしまう物ですね。


昨日、小さな発見です。

前から気づいていたことですが、
ペーストが夏の熱さなどで、溶けてそのままにしておくと、
表面の成分が変わって、ハンダ付けがうまく進まなくなります、
そんな時は、割り箸などでかき回すと、甦ります、
昨日、星野さんのペーストで、発見してしまいました、
夏に車に入れっぱなしにしてると、
こんな事が起きますので、ご用心。

たまには、こうしてかき回した方が良いかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿