2017年12月28日木曜日

人の一生は、重荷を負うて遠き道を・・・12.28



人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、
急ぐべからず。

そうですね、でもこのごろずいぶん、
身軽になったような気がします、

結構、もう遠くまで来たのかな。

日光東照宮、一生に一度は見たかった、
東照宮です。




敷石の上を歩くと、気が引き締まりますね。


技巧を尽くした彫刻や、柱です、
何人の作家が、これで生計を立てたことでしょう、
物作りの好きな者に取って、
こんな美味しい仕事がいっぱいって、
楽しい時を刻んだことでしょう。


東照宮といえば、サルの彫刻ですね、
キレイになって、お尻の穴まで、しっかり見えます。


苔の付いた、石灯籠、
日本の風景ですね。


ちょっと高めの石段が続いて、
上の方に、最初の人の一生は・・・の立て札、
絶妙のタイミングでした、
ちょうど行った日は穏やかでした、
一日ずれていたら大変でした、ラッキー。


初詣の準備が進んでいました、
凄い人出でしょうね、
東京からは、丁度いい距離ですね。


翌朝、こんな有様、
新雪はキレイですね、
雪国に暮らすのは、いやです、

豊橋は、いい所です。


新幹線、浅草からこの電車で日光まで、
思っていたより、スゴく快適な移動でした、
行き帰り、よく飲みました、

時間はかかりましたが、いい旅でした。


暖房がよく効いて、暑いくらい、
浅草から約2時間、
初詣は、凄い人出になりそうですね。


唯一の私のお土産、東京駅の一番街、
キャラクターショップで行くと買う、
ウルトラマンの指人形、
だいぶコレクションも増えました、

それと東照宮で、娘に安産のお守り、

そして、今年最後の旅は終わりました、

今日から、本格的に大掃除です、
今日は寒いので、
家の中を重点的に攻めようと思います、
ちょっと足が筋肉痛ですが、

今日も一日、遠い道を行くが如し、

急ぐべからず。


0 件のコメント:

コメントを投稿