2018年1月14日日曜日

氷がはったって、金魚は元気です。 1.14




今朝の玄関横の金魚です、

氷が厚くはって、水族館のガラス越しに見る魚の様に
キレイに金魚が見えます。

金魚は、暮れに二瓶さんにいただいた金魚です、
この鉢に5匹、下の鉢に3匹、
こうして寒いのに、元気でやってます。

この大きな火鉢は、小さい頃から家にあった、
懐かしの火鉢です、
この上に網を引いて、餅を焼いたのを思い出します、

もしかすると、実家から持ってきたのはこれだけか、
今もこうして、私の周りにあって
見守ってくれているのは、うれしいことです。

犬も、ネコも、金魚も夏の暑さより、
寒いこの季節の方が、
体調は良さそうに見えます、

金魚、合計16匹、
メダカ、多数不明、
犬、1、ネコ、1
人間、4、
植物、各種不明、

平成30年、1月14日、

我が家のかけがえのない、風景です、




これは、漬け物の瓶です、
これはみどりさんの実家にあった物を
もらって、こうして生きています。


家の中、玄関にいる推定20歳、
いつまで生きるか、
いつの間にか紅白になった、守り神のような金魚です、
よく生き長らえています。


これは、増築した部屋の明るい窓辺に置かれた
まだ若い金魚です、
玄関の金魚が死んじゃったら、代わりにと飼っています、
でも、もう3年くらいになるのかな、
脱落者もなく、みんな元気です。


玄関横に最初に咲いてくれる、
これ、水仙かな?
年々花が多くなってきました、
球根の植物は、
ほっといても時期が来るとこうして咲いてくれます、
私には、ビッタリです。


玄関の、ランと黒法師、
寒い日陰の方が長持ちしますね、
寒い時期にも、こうして色があるのは、
うれしいですね。


もう制作作品は、ひな人形の時期です、

寒いけど、春を待って
春を迎える準備

今日は、外は寒そうなので、
事務所を暖かくして、のんびり作業します、

こんな日曜日も、いいかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿