2018年1月21日日曜日

小さいけど、濃密「てんとう虫」完成。 1.21






21日にして、やっと体調が戻ってまいりました。

年明に体調を崩してから、
肩こりのない私にしては珍しく、肩が重く、
夕方になると肩が凝るというより痛くなって、
その影響か、少し立ちくらみのような目眩がするような、
気分の晴れない、日々が続いていました。

スポーツジムにはずーと行っていて
ただ、目眩がするのを気にして、
プールで泳がない日が、年末から続いていました。

昨日、思い切って泳いでみました、
約一ヶ月ぶりです、
やっぱり300メートルくらい泳いだ所で肩が痛くなり、
そこでやめました、

・・・で、今朝目が覚めてみると、

肩の重さが解消されて、軽くなったような、
憑き物が取れたような感覚です、
まだ、今日一日様子を見ないと解りませんが、

これは、自分で診断すると、
年末から泳いでないことで、
それまで何年も、肩を何回転か動かしていた所を、
急にやめてしまった事ではないかと診断しました、

やっぱり、続けている事は、続けないと痛い目に遭いますね、

ということで、今朝も、ブログを続けます。


「てんとう虫」「点灯むし」完成です。

頭を黒いガラスにして、足をつけて、
台座に据えて、完成です。

いろんな作業が凝縮されていて、
小さいけど、ノウハウが詰め込まれて濃密な作品です。

赤い光は、目を引きますね、

小さいけど、なかなかの秀作です。



灯りを入れないとこんな感じ、
そしてこの大きさのわりに、
70カットほどあります。


上下対称の模様に組み立てる際に、
型の上に片方だけの下書きで裏のガラスを切り、
組み立てたため、
頭が膿んでしまいそうになりました、

脳みそが、活性されたかな。


足を真鍮板で作ったり、
台座を作ったり、灯りを入れる工夫をしたり、
小さくても、大きくても、手間は一緒ですね、
かえって小さい方が、ごまかしがきかないため、
かなり、難しいですね。



触覚と、目の表現がポイントです。


もう事務所の壁に付きました、
もう風景の一員です。





0 件のコメント:

コメントを投稿