2018年1月8日月曜日

課題はありそうですが、ナントなく物になりそうです。 1.8



昨日の朝より、
NHKの教育、趣味の園芸、日曜美術館を見ながら、
発泡スチロールをデコカッターで削り、
巻貝を成形しだしました。

このカタチは、山と谷が螺旋状に上に続いて、
だんだん細くなる、削っていると頭がこんがらがって、
指で谷をたどりながら、確かめながら進めました。

物のカタチを、頭で想像して表現することは、
常にこうして何か作っていないと、
たぶん、手先も、頭も、衰えてしまいます、

デッサンでも、身体を鍛えるのも、
常に続けていることが、一番大切ですね。

何でも、続けていると
人には言えない、発見があります、

そこは、こだわりの世界ですね。



大体成形が終わりました、
ここまで約2時間、
なんとなく、物になりそうな気がしてきました、

今年の初チャレンジです。


竹串を通して、補強、
水性の白ペンキを塗って只今乾燥中、
油性で塗ると、発泡スチロールが溶けてしまいます、
しっかり乾燥したら、ニスを塗って、
昨日はそこまでで終了です。

後は、この上に下書きして行きます、
ここまでの作業が、一番楽しいです。

後は、修行です。



0 件のコメント:

コメントを投稿