2018年7月27日金曜日

型を納得いくまで作るのが一番大切ですが、いつも妥協。 7.27


久しぶりに、エアコンをつけずに寝ることが出来ました、
朝、少しでも涼しいと楽ですね。

週末、台風直撃です、
夏休み最初の週末で、行事や行楽の予定のある方は、
中止、延期ですね、
今日は、これが終わったら台風に備えをしようと思います。

下の写真は、作り始めたランプの型です、
少し、クジャクの羽を意識しています。

パソコンでデザインして、
厚紙に貼付け、立体にしていきます、

少しのふくらみや、長さによって
フォルムは無限に変わります、
いつも、気に入った物になるまで、最低5回くらい作り直し、
最高を追求するなら、まだまだですが、

ある程度で、妥協・・・妥協の産物。

型を作るのが、一番好きな作業です。



同じ型紙でも、6面と、8面では
こんなに印象も変わります、
8面で作りたいとは思いますが、
2面分多く作るのは、結構しんどいので、
6面で作っています。


型の中です、
いつもこうして、厚紙で形を安定させます、
型くずれを防ぐには、欠かせない作業です。


ポイントに入れる、ガラスを溶かしてつくった、
ナゲットです。


夏に作ったな!って感じ、
意外な色使いを狙ってみました、

今日は、岡崎の講習日です、
空いた時間にテープ巻きしますが、
あまり進まないと思います、

・・・さあ、台風の準備をいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿