2016年6月16日木曜日

いつの間にか、色んな場面でスタイルを確立したみたいです。 6.16



昨日、4作品の額装を朝から作りました、
この時期は、塗料が早く乾いて楽な時期です、
数をこなすと、いつの間にか職人になります。
梅雨らしい朝です、
今日は岡崎の講習日です、
雨で車が多いかな、ちょっと早めに出ましょうかね。

昨日の、額装作業です、
どのくらいのペースで作っているのでしょうか。

ステンドグラスの教室を初めて、
最初は、みどりさんの作品などをプライベートで
自分流に木を加工して、自分の気に入るように、
額に入れていました。

いつの間にか、生徒さんの作品をお金をいただいて、
作り始め、一体どれだけの作品の額装をしたのでしょう、
すべて自分で考えた作り方で作っています。

よく考えるとそれって原点だと思うのと、
ステンドグラスの作業を教えるのも、
みんな自己流です。

生徒さんの作った作品に合わせて作るのって、
結構大変です、歪んでいたり、菱形だったり、
湾曲していたり、それに合わせて、臨機応変、
時々はめられますがそれも経験と、
気にしないことにしています。

近頃は、毎週2点以上額に作品を入れているような気がします、
孫にも衣装、スッキリはまって、
作品として完成するのを見届けるのは楽しいです。

いつの間にか、スタイルを確立しましたね。







0 件のコメント:

コメントを投稿