2017年1月9日月曜日

一日一生、1日を大切に過ごそうと思います。 1.9




なんて「いい笑顔」でしょうか。

昨日、NHKアーカイブスの比叡山延暦寺の
高僧の生き方を見て感動しながら、

「一日一生」一日を大事に生きようと、
つくづく思っています、

一日一生です。

今日はこれから、
校区の餅つき大会のお手伝いに参加します、

餅をついて、今日の一生を。



今年のオリジナル第一号です、
多分他にも作った方がいると思いますが、
あくまでも、私流の「折り鶴」です、
凹凸のあるオレンジとクリアーなガラスで、
キラキラな折り鶴です。


折り鶴を作ってみて、
さすが昔から残る「カタチ」ですね、
折り目の線が美しいです、バランスが取れています、
立体として作ってみると、
作る手順を間違えると、失敗する、
立体を作る色々な要素が入っていて、

立体を作る試金石になる、そんな折り鶴です。


立体を作りたい生徒さんは、
これを最初に作ってもらおうと、
今、思っています、

これを自分で、組み立てる手順を考えて、
バランス良く作れれば、

おほめいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿