2018年7月22日日曜日

今年は遅かったな〜、やっとアサリのみそ汁にありつける。 7.22




粒は大きいですが、
量は、いつもの3分の1程度です。

今朝、4時半頃出発して1時間ほど、
夜明けと同時に、
浜名湖で、アサリを掘ってきました、

・・・日が出たら無理です。

いつもの場所、本来ならもう何回かは行っていていいはず、
が、今年は初めて、
漁師さんも大きな石がゴロゴロしていて、
敬遠する場所です、
普通の人では、多分無理、かなり重労働、
間違いなく、明日は筋肉痛。

昔は、2時間くらいは大丈夫でしたが、
今日は、朝早いうちは涼しかったのですが、
日が出たら、汗が噴き出し熱中症にならないうちに、
1時間ほど働いて、帰ってきました。

久しぶりに行くと、ポイントが変わっていて、
苦労しました、
・・・アサリもしっかりポイントがあり、
見つけるまでが大変です。

やっぱり、いつもの量の3分の1程度、
でも、アサリのみそ汁と
酒蒸しはしっかり食べれそうです、

娘にアサリのみそ汁を食べてもらって、
元気な子を産んでもらえたらな〜などと、

おじいさんは、朝から頑張ったのである。



アサリも採れたところで、貝の色や模様、味が全然違います、
このアサリは、大きな石の下と砂地で育ったアサリです、
・・・かなり、濃厚な味です。





0 件のコメント:

コメントを投稿