2018年6月21日木曜日

おやすみライトから、立体のランプは始めましょう。 6.21



昨日時間が空いたので、
デザインを少し変えたおやすみライトを作りました。

新しい物をゼロから
頭に描いた物を形にするのは、難しいことです。

いつも、ラフスケッチを書いて、
パソコンの図形ソフトで、大体の形を製図します、
そしてプリントアウトして、
ペーパークラフトのように形を作り、
それを繰り返し、だんだん理想の形に近づけていきます、

上の形にするまで、
慣れている私でも、5回〜6回は作り直します、
この形は、5角形の本体を、
三角と菱形で構成したシンプルな形です、

シンプルな材料で、形を構成するのは、
ちょっとした角度の違いで、
形が違ってきます、そこが面白いところですが、

多分、型紙をもらって作る方に、
その難しさは、解ってもらえないかもしれませんね。

ライトのはじめは、おやすみライトからですね、

これが奇麗にできれば、合格です。


紙で作った型紙を、
実際ガラス作ると、絶対に無理が出ます、
そこを調整して、初めて完成した型紙ができます、
これは、たたき台の作品です。


5角形は見る角度で、
フォルムも、デザインも変わって見えます、
不安定の美ですね。


壁に水平に付いて、正面に菱形が来て、
面白い効果の出る、
おやすみライトになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿