2019年6月17日月曜日

四角と三角を追求してみました。 6.17





静かな予定の無い日曜日、
朝から、四角と三角を追求してみました。

午前中に型を作って、カットとテープ巻きを終えて、
お宝鑑定団を見ながら、
お昼に一人でみどりさんの作り置いてくれた、
スパゲティをつまみに、ビールと酎ハイを飲んで、
お昼寝して、
2時頃から組み立てだしました、

この、ほろ酔い気分で作業するのが大好きで、
脳みそと、身体や手が柔らかく動くような気がしますが、
たぶん気のせいだけと思われます、

5個完成させて、クロンの散歩、
4時頃から、ジムでお酒を抜いて、

夜にまた飲んで、正しい日曜日は終わったのであった、

さよなら、三角、また来て四角。



結局、型を作るのが近道かと思い、
厚紙で、大中小3っつの型を作りました。
この作業を手早く正確にやるのが、
後の作業に繋がりますね。


最初に、型の上に乗せて、底辺の三角を点付けします。
最初が一番肝心です
この指の使い方! キレイ。

次に一回り大きく切った底のガラスを付け、
形を安定させます。

ひっくり返して、この形にします。


それから横に寝かせて、真ん中の四角をはめ込んで
2段目を完成させます。

いつも思いますが、生徒さんを見ていると
この左手のパースの持ち方が難しそうです、
大体力が入りすぎてます、
軽くこれが持てるようになると、
好きな所に納めることが出来ると思いますが、
そこが難しそうですね。

2段目完成。


最後に上辺の三角を付けます、
このガラスは、約4ミリくらいある厚いダイクロガラスです、
キレイだけど、ちょっと難しいという所です。


上に現れる四角がキレイな正方形になれば、
うまく出来たということですね。


LEDのろうそくランプを中に入れて、
ゆったりした癒しの灯りがともりました。


日曜日のお遊び、完成。







0 件のコメント:

コメントを投稿