2022年5月13日金曜日

難しことに挑戦させてくれてありがとう・・・これもキャリアです。 5.13

 
山下さんの、ちょっと季節は遅れましたが、
清楚な、チューリップのパネルです。



私が昔作った、額装・形に変化を持たせた、
この菱形の形をフォルムを見せたくて
チューリップの花と茎のみを、リズムカルにデザインした、

いかにも、デザイナーがデザインした、パネルの匂いがしますね。




・・・このブルーの淡いガラス、角度を変えるとこんなに
色が変わるんですね、

ガラスは、面白い¡


できてしまえば、簡単な額装に見えますが、
台座にも溝が掘ってガラスが差し込んであります、

シンプルなものほど、難しい!
それぞれの角度を間違えると、
角に隙間が開いてしまう、デリケートな作りです。

その上、「白い額装にして〜」と、依頼されました(笑)

白い塗装は、基本的に汚れが目立ってしまうのと、
他の塗装と比べて、2回は多く塗らないと、
ムラが出てしまい、汚れも目につきます、

単純な形の額だとまだ大丈夫ですが、
こういう角度を気にしたり、台座につけたりで、
交差する箇所が多いと、
白だと継ぎ目が目立ってしまうので、
難しい制作物です。

・・・一人だと無理な組み立てで、
みどりさんに手伝ってもらって、あ〜だ、こ〜だと、指示しながら、

奈良に旅立つ前に、難しいことは済ませておこうと
仕上げておきました、

奇跡的にうまくできました!(笑)

なんとかしてしまう、シゲちゃんです。

難しいことに挑戦させてくれてありがとう、
これもキャリアです。

こんな感じで仕上がっていますので、
また来てねって、

雨でウォーキングに行けないので、
その時間に、朝早くのブログです

・・・あ、朝刊が来ました、さあ、今日も頑張りましょう!
















0 件のコメント:

コメントを投稿