2022年12月10日土曜日

「どう見せるか」「どうして展示して売るか」永遠のテーマです。 12.10

 
「チンアナゴ」 変遷が面白い!

最初!ガラスでこれをつくって、これは面白い!と、満足しました。




次に、どうしてこれを売るか、とりあえず、とりあえずですね、
発泡スチロールにぶちさして、1匹づつ売ろう!と思いましたが、

商品価値として、「商品」として成り立っていません。




さあ、どうしようと、考えた末に、
台座といえば、木がいいかと、単純な発想から、
木をご覧のように、2匹分に切って穴を開けて突き刺して、




並べて、・・・今まで5個くらいは売れたのかな、

でも、これ、チンアナゴは木からは出てこないし(笑)
台座が軽いため、外で風に吹かれると倒れてしまいます、
それと、結構手がかかります。


やっぱり、本人は全然納得していなく、
このガラスで作ったチンアナゴの良さが出ていないな〜

なんかいい方法はないかな〜と、どこか頭の片隅にありました。


それから、1年以上、トゲの刺さった意識のまま
時は流れ・・・


そして、今回ふと単純に思いついたのは、

「チンアナゴ」の生態そのものにしようと、
ホワイトセメントに砂地を混ぜて、型をつくって流し込んで、
海の中の砂地から、ニョキっと顔を出す!
そんな姿を目標に試作してみました。

これ、簡単そうで、ウレタンボードを綺麗に切り抜いたり、
セメントの硬さ、
いろいろ、試行錯誤の結果、そして、ここに至りました

今回は、台座に重量もあり、安定感もあって、

やっと、許せる形になりました、


・・・ホント、自己満足の世界ですね、

やっぱり自分が納得していないと、せっかく面白いものを生み出しても、
そこで終わってしまいます、

売れる、売れないより、

この工程が、貴重だと本人は思っています。





・・・今、この型から綺麗に抜くにはどうしたらいいか、
1個は上手く抜けました、

これは、趣味の世界に属しますね。(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿