2022年11月15日火曜日

オレンジ色、だいだい色、秋の色です、いい色ですね。 11.15

 
愛しくなる色です。

犬山クラフトフェアでいただいた渋柿で、

干し柿を作りました。
美味しい干し柿になって、いっぱいやるのが楽しみです。

漢字の橙色ではなく、だいだい色です。日本の色ですね。

秋のいい色です。




ピューラーで、剥きました、
32個、1時間以上、慣れた頃に終わりました。




上手に枝を残しておいてくれて、
これ、ステンドグラスで作ってみたくなりました。




32個、ちょうどいい数のような気がします。




渋柿ですが、このまま食べてみたくなるみずみずしさです。




ビニール紐に繋いで、吊るす用意完了です。




熱湯で消毒して、焼酎(いつも飲む、いいちこ)で消毒して、
作業場の上空に板を渡して、
乾燥して、美味しくなるのを楽しみにしています。




でも、楽しく生きるのって、
こうして、楽しみを自分で作るしかないですね、
特に歳をとると、どうしても行動範囲が狭くなります、めんどくさくもなります、

いつもイベントに出る時、
・・・こんなの絶対売れないな〜と思うものもありますが、

「労を惜しむな」と言い聞かせて、少しは荷物が多くなっても、
持っていくことにしています。

若い時より、間違いなく、絶対に時間はあります、

時間は、あります。

あとは、手と体を動かすのみですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿