2021年2月2日火曜日

作った人しかわからない、舞台裏が絶対面白いですね。 2.2 節分です。

 
理想のカタチニしたい時、
その理想に近づける為にする行為が一番面白い所だと思いますが、
それは作った本人だけの、自己満足だと思うけど、
 
この作品の、ここを見てほしい!って所がココです。
 
 
今回、ハシビロコウを載せる水をイメージした部分を、
ピッチャーマウンドのように少し盛り上げて、
立体感を出そうと、それだけの為に発泡スチロールで型を作りました、
左上にある物がそれです。
結局ランプを作るのと同じで、何を作る時でも、型と型紙が必要です、
 
このこだわりが無くなったら、 もうやめます。
 

 
ココにもこだわりがあります、
中にLEDのライトを入れ 台座をくりぬきました、
舞台裏が、愛おしいな〜 (笑)
 

 
これ、秘密の私の奥の手、
 沢山のガラスにテープを巻く際に、いつもこうして千枚通しで、
テーブルにガラスの厚さに合わせて2種類くらいの物を、
突き刺して巻いています、
なぜこうするか、それはいつも巻いている方なら解ると思います。

 

 
こういう作業は、苦手な方がすごく多いと思います、
大切なのは、脱力、それと手の何処かに支点をもうけて、
手を安定させることですね、
解っていても、なかなか出来ないことでもありますね。
 
 
1年越し、節分の日に、めでたく完成!! 

去年、上野動物園で逢った、
ハシビロコウ君です、
 
私の場合、旅に出て出会った物を、
作る習性が、どうもあるようです、
 
 
コロナが無くなったら、
 
また、遊びに行きたいな〜 

今度は、朱夏ちゃんと一緒だといいな〜



 
 

 
 

 
 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿