2021年2月28日日曜日

ガラスを選んでから、型紙を色分けして、そして型紙を切ります。 2.28

 
 
昨日から、モールドにデザインして、
型紙を起こして、
カトレヤのランプを制作し始めました。
 
私の場合、デザインが終わると、
まず、メインに使う ガラスを選び、
それから、マーカーで自分が解る程度に色をつけて、
型紙を切り離す、そんな今です。
 
いつも、ガラスのイメージが先行します、
ガラスの感じで、デザインを起こすこともあり、
その素材によって沸き上がる、イメージを大切にします。
 
今回は、下に置いてある、
黒のガラスが使いたくて、
このカトレヤのランプを作ろうと思った、
と言っていいと思います。 
 


 
 
そして、型紙を切り離すのは、
カッターを使用します、ハサミは使いません、
それは、カッターで切ると切りながら型紙の欠点を、
修正・・・デザインしながら切る感じですね、
 
 

 
モールドにデザインして、
それを平面にして、型紙を切り離す、
そこまでに、少なくても6回くらいはデザインを修正して、
初めてガラスカットに入ります、
 
・・・本当は、1個ガラスで作ってから、
もう一度、型紙を見直して、 

初めて、型紙は生徒さんに作ってもらえる、
クオリティにります。
 
 
2月も、今日で終わりですね、
すごく早く終わってしまう、そんな感想です。
 
このまま1年、こんな感想で終わってしまうのではないか、 
とおもいつつ、3月・4月は、色々な予定が詰まっています、
 
・・・自分で自分にプレッシャをかけて、
怖いような、楽しみい時が待っています、
 
身体に気を付けて、乗り切ります。
 
今日もいい天気になりそうです、
取りあえず外で片付けをして、
 
飽きたら、これを作ろうと思います、
 
 
いい日、いい日曜日になりそうですね。
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿