2023年11月8日水曜日

立冬です、ちょっと肌寒い感じがする朝です、今年も三ヶ日のみかんが届きました。 11.8

 
少し空気が入れ替わって、涼しい朝です、
今日は、朝暖かいお茶をで朝ごはんです。

昨日、三ヶ日の親友からミカンが2箱届きました、

18の時からだから、もう50年になります(笑)
家出して、名古屋で暮らした頃も、送ってくれてましたね。




1箱は横浜の娘のところに、
朱夏ちゃんが大好きなようなので、きっと楽しみにしてると思います。

届けてもらって、少しお茶でもと世間話をしていて、
・・・もう、高校を卒業した頃から、送ってもらったりしているけど、

蒲郡のみかんや他のところにミカンより、
絶対持ってきてもらうミカンがうまいと思うけど、

特別なみかんの苗があるの?と聞いたところ、
そんなの全然ないよ、
ホームセンターで苗買ってきて植えることもある、とのこと、

へ〜なんで違うの〜?

「味が違うのは、土のちがい」と、「日当たり」

特に「土の違い」は大きいとのことです、

だから三日日で作ったって、作った場所で味が違うよ〜!


・・・やっぱり土って、どんな植物を作っても大事ですね、

人間も同じ、育った環境で生き方も変わりますね、

持って生まれた性格もあると思いますが、

小さい頃から、好きなことを、好きにやってきた

死ぬまで、私の味は変わらないでしょうね。


・・・先日の飯田のクラフトで私に懐いて、
遊んでくれた、わんぱく坊主のプレゼントです。

ふと、ちょこんと知らない間に置いてあって、
隣のお姉さんが、あの子が置いていったよ、と

思わず、笑っちゃいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿