2024年5月17日金曜日

今年の玉ねぎの収穫は、5.17日、去年は5.26日 1週間ほど早い収穫です。 5.18

 
昨日、今年の玉ねぎの収穫をしました、

54個・・・数としては去年と同じくらいです、
ほっとけばもっと大きくなるようですが、
あまり大きくすると、保存・持ちが悪くなるようなので、
昨日収穫して、ただいま干してます。

・・・ブログももう10年以上になるので、
ほぼ、日記がわりです、
検索すれば、いつ何をしたかわかるので、
とっても便利ですね。



厚く切って、ジューシーなフライが食べたいな〜

ここからは、玄関先の
ほぼ、昼神温泉・朝一の花です、
行くたびに2株ほど、珍しい花を買ってきて、

とうとう玄関先は、ジャングルのようになりました、

いつも買わせてもらっている、おばちゃんのとこからの植物です。



山藤です、
小さいけどこれで、1年に2回?3回?は開花します、
慎ましくて、好きな花です。

次の2枚は、山アジサイです、
これも小ぶり、小さい花のアジサイです、
日本の固有種かな?
これも、小さくてかわいいアジサイです。





下の花、最初つわぶきのような葉っぱから出ているので、
ツワブキかな〜と思いましたが、

ツワブキなら黄色い花・・・これは花びらが妖精の羽のように2枚
時々、3枚
スマホで調べてみたら、

「ユキノシタ」という植物のようです、
可憐で、妖精のような花にふさわしい花です。




良い季節です!


昼神温泉か〜、また、今年も行きたいな〜

あっ〜・・・ちょうど帰り道じゃん!

再来週、6月1.2日に、駒ヶ根のクラフトなので、終わった後車中泊して、
足湯に浸かって、

朝一寄って、売り上げでお土産買って、
きたりするのも、良い思いつきだね〜!


・・・そうすると、3泊になっちゃうな〜(笑)

ふ〜テンの、シゲちゃんです。


今朝は、暑くなる前に畑を耕して夏野菜の土づくりをします、

夏のスタートの日です。











0 件のコメント:

コメントを投稿