2018年11月9日金曜日

素直に作るのには、感動します。 11.9



紀元前、途方も無いほど前の人が作りました、
単純に見入ってしまいました。
可愛いですね。

古代アンデス展の紀元前から紀元後に発生した、
文明の遺物や土器、織物をみて、

紀元前の最初の文明に展示された作品の方が

断然オモシロイ!

文明が進むに従って、面白くないのは何を意味しているのでしょう。
色んな決まり事や、恐れや、風習など、
純粋さが無くなるのかな、

それにしても、縛りが無いのはいいですね、

モノ作りの原点は、ここにあり。




これは、自分で首を切り、生け贄になったのかな、
切り口の中に血管?
意表をつかれますね、スゴイ造形です
どんな心持ちで、これを作ったのでしょう。


個性的です、細工がキレイです、
手先が器用で、皆んながアーティストだったんでしょうね、

それぞれの文明に、人がいて、それぞれ個性があるのですね。

その後に、十條さんでガラスを選んでいます、
ランプ用の高級ガラスは、
品番が一緒でも全然違います、

これで、事務所で見るとまた違う、
人の好みや、感性、見る時の気分でまた違う、
色の世界は、難しいですね、

手作りガラスだから、しょうがないか。

今日は、午前中に岡崎子供美術館に寄って、
ダリ展を見て、
午後の岡崎の講習に望みます、

今日も、いい出会いがあるといいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿