2020年10月20日火曜日

方向性は違いますが、脱帽しました。 10.20

 
はるばる四国の、丸亀市の猪熊弦一郎美術館、
はっきり言って、名前と器にダマされた、
 
入る前の美術館正面はワクワク期待しましたが、
企画展をやっていて、それを取りあえず観覧して、
本題の、猪熊さんの常設展、
 
作品の少なさ、え〜これだけ〜っていいたくなる、
デザインや、絵画、立体作品、沢山の作品を残されたはずなのに、
肝心の展示作品の少なさに、
・・・ダマされたな〜の一言ですが、
ま〜それがわかっただけでもいいか〜
 
 


 スゴイのは、この玄関ホールと、建物だけでした。
 
 
 
 
そこを後にして、取りあえず丸亀から高松に、
まだ、ホテルのチェックインまで3時間ほどあって、
昼食もとってなかったので、

取りあえず、讃岐うどんをとホテルの近くのうどん屋さんに、
 
・・・讃岐うどん、腰があって最高にうまかった、
うどんの一本がこちらのうどんの長さの倍くらいあるんですね、
1本づつ、箸でつまんで食べないとうまく食べれないことに気付き、
気付いた頃には、完食していました、

・・・これは、今まで食べたうどんの中では、
トップクラスでしたね、あ〜うまかった!!
 
 
そこから、前もってグーグルマップで見つけた、
高松駅すぐ近くにある、
ステンドグラス工房 ジュゾン
全然期待せず、
平尾さんの作品が展示してある美術館へ、
 
 
・・・ここ、スゴイですよ、
色んな観光地で、ステンドグラスが展示してある所を見ましたが、
ここが一番、面白い!
猪熊さんにダマされて、ここでリベンジしましたね。
 
まず年期の入ったビルに入って、
 誰もいないので、声をかけてのぞいてみたら、私より少し年配のおじさんが、
作業場から出てきて、 
どうぞ観て行ってくださいと、案内して頂きました、
 

 
 
 
 

 
 
まずスゴイのが、ご覧の、
床、床、ビルの廊下、部屋の床にステンドグラスのガラスが、
タイル調に、モザイク状態でくっ付けてあり、
殆ど手作りで作ったそうです、
その他、オデッセイ系の大きなランプの数々、
オリジナルデザインの作品も、多数展示してあり、
 
結構実験的な作品も、多数ありました、
みどりさんと二人で、色んなステンドグラスに関する話をして、
時を忘れて見入ってしまいました、
 
いい意味で、ステンドグラスバカです、 
私もしっかりバカですが、

いい物見せて頂きました、
たぶん行かないと思いますが、もし高松に寄ることがあったら、
是非、観に行ってくださいね、
 
ここ、見る価値あり!
 
 
帰りに、岡山から新幹線の車中で、
缶ビールと、缶酎ハイを飲んで、1時間ほど爆睡して、
 
・・・久しぶりに、スッキリ目覚めて、
なんか、憑き物が取れたようです、 


やっぱり、いろんな所に行って、
色んな物に出会うのはいいです、
 
今度は、どこに行きましょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿