2020年10月24日土曜日

「情熱」、熱量の違いですね。 10.24

 
ここのところ、夕食の頃、
息子が私達が見るテレビに入れてくれた、アマゾンプライムの、
無料で視聴できる昔のアニメを一杯やりながら見ています。
 
少し前までは「スラムダンク 」その前は「はじめの一歩」
何も頭を使わずに見れるアニメばっかりです、
 
そして今ハマっているのは、「黒子のバスケ」
・・・昨晩も、みどりさんと3本、約1時間半ほど見て、
 
私は、二階に上がり事務所に、
今作業中の、ジュゴンにガラスを絡めるための作業を!
 
まだ、若者のパワー溢れるアニメの余韻があって、
ふと気付きました、
 
 
このごろ、あんなに情熱が無くなったな〜 
そうだよな〜
釣りにしたって、こうして何か作っても、
 
昔に比べて、熱量が無くなったよな〜
 
・・・と、しみじみ、自覚した昨晩でした。
 

「黒子のバスケ」のような燃え滾るような情熱はありませんが、

くすぶるような、情熱で頑張ります(笑)
 
 
 
背中を、ガラスの厚み分削って、形に合わせて
ステンドグラスを成形して装着しようという構想です。
 
形を作った後、背中の部分をくりぬいて、
・・・くりぬくのが、大変そうです、
 
これこそ、虚ろいかけている、情熱。
 
中に灯りを入れて、ランプのようにしようと制作しています、
 
「ジュゴン」は、ランプでいう「ベース」です。
 

 
適当にガラスを並べてみましたが、
ガラスの色はこれから、試行錯誤してみます。
 
・・・昨日、この歳になって初めて気付いたことがあります、
なにげなく使っていた、ご覧の彫刻刀、
 
・・・あれ、なんか使う場所によって、使いやすい方があるな〜
・・・よく見たら、はの角度が違っていました、
 
これは、場所に寄って使い分けるように、
こうしてあるのか〜?
 
きっとそうだ! ・・・????
 
私の、理解は間違っているのかな。



 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿