2020年10月22日木曜日

愛すべき生き物「ジュゴン」ステンドグラスと、木彫で泳いでもらいます。 10.22

 
日が短くなってきましたね、 
朝はしっかり真っ暗、夕方も日が沈むのが早くなってきました。
 
何となく、寂しさを感じる秋です。
 
 
昨日から、好きな生き物、
「ジュゴン」を作り始めました、
 
人間のためにだいぶ少なくなって、絶滅危惧種になっているですよね、
沖縄の辺野古の海にもいたのかな、
あんなキレイな海を、潰すのはどんな理由があろうが、
許せないことです。
 
人間も生き物です、同じ時代を生きている、
優しい生き物に愛を込めて。
 
 

 
 
昨日、大工の友達からもらった、住宅の柱の木から、
ノミでここまで形を作りました、
仏師に憧れる、私の原点です。
 
何となく、「ジュゴン」か、「マナティ」っぽくなってきました、
ここから、彫刻刀で 形を探して行きます、
 
完成した姿を想像しながら試行錯誤、
自分らしさを出すために、ステンドグラスとどう絡めるか、
まだ、始まったばかり
 
面白がって、楽しみます。
 
 

 
彫り進めて行ったら、なぜか、ちょうど目のアタリから、 
木の節が出てきました、
 
何かのお告げか〜  なんだこりゃ!




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿