2020年10月23日金曜日

制作行程です、原型完成、ここからどこへ泳いで行こうか。 10.23

 

しっかり雨の、薄暗い朝です。

今、激しく降っています。 


昨日、夕方、ガラス問屋の十条さんの営業の方が、
様子伺いに見えて、ステンドグラス業界の話や、
教室の話を、1時間以上話しっぱなし、
 
・・・さすが営業、よく話すな〜
 
・・・どこも、景気のいい話は無いです、
特にステンドグラスなどは、
心に余裕があって、初めて成り立つ物、

ただ、結論は、夢を売る仕事。
 
楽しんでもらう、
それには自分が楽しんで生きていないと無理なこと、

厳しい時代ですが、心の余裕は大切です、
 
ステンドグラスを通して、楽しんでもらいたいですね。 

作ることは、人間の本能。
 
壊すのも、人間の本能。 
 
年をとると、不景気になると、
壊すこと、壊れることに恐れを感じている人が、
多くなってくるような気がしています。 
 

私は、作ることを選びます・・・
 
 


だいぶ、洗練されてきました、
物を作るセンスって、作り続けて初めて身に付くのと、
色んな物を見て、気付くことが全てです、
 
昨日やってた作業も、今朝見ると、
手を入れたい所が、一杯出てきます。

 
色んな方向から、見ることって、何でも大切ですね。

でも、もっと難しいのが、どこで終わるかです。
 


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿