2021年1月23日土曜日

今見ると、新鮮です。 1.23

 
もう20年くらい前の、
まだ、ステンドグラスの教室など始めるとは思っていなかった、
グラフィックデザインの気分転換にと、
ステンドグラスを始めたころ、
始めてオデッセイのカレンダーの中から、
このデザインのランプを見つけ、空 モールドのデザインして、
制作した、記念の作品です。
 
岡崎の田中さんが、12インチのランプより一回り大きい、
新築祝いにプレゼントするランプとのご要望で、
ふと、思い出したのがこのランプです。
 
 

 


 
今こうしてみると、新鮮です、
そして、丁寧に作ってあります、
 
その丁寧さが、今見ると未熟で、ガラスのそれぞれのカットが、
キレイに削り過ぎで、線が死んでいます、
 このごろ気付く所ですが、余り奇麗に削りすぎると、
ラインがわざとらしく、生きが無くなる!
 
そこは、感覚の問題ですかね。
 
でも、このデザインは面白いと思います、
ガラス次第で、雰囲気もがらりと変わりそうです、
 かといって、ガラスのチョイスが難しそう!
 
田中さんが、どんな色で作ってくださるか楽しみです、
 
20年前の、私を超えてくださいね。(含み笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿