2021年3月13日土曜日

雨風に傷められて、腐食したハンダのラインは元に戻るか? 3.13

 
豊橋は、昨晩から台風の様で
今まだ、すごく荒れた状態です。 

昨日、事務所の外や駐車場壁に装着されていた、
ステンドグラスのパネルやオブジェを外して、
汚れやホコリを水洗いして状態を確認しています。
 
ステンドグラスを外に出して、雨風日光の攻撃を受けると、
ガラスには余りダメージを感じませんが、
ハンダのライン、特に黒くパテーナで腐食させた部分が、
どうしても、ボロボロ、グレーにあせてきます、
 
今回、ちょっと実験で、
痛んだハンダ部分をもう一度ハンダゴテで溶かして、
元の銀色の状態に一度戻して、
もう一度、パテーナで黒い状態に戻るか、試しています。
 
 
 

 
事務所のドアの上に飾られていた、
阿吽のステンドグラスオブジェです、
 
 
すごく好きな、デザインで
このまま朽ち果てさせては悲しいな、と。 


阿の虎のお腹辺りを、少し溶かしてみました。
 
なかなか溶けません、
かなり高温にしないと溶けないようですね、
 
でも、元には戻るかな?
 
・・少し手間はかかりそうですが、
元のハンダのラインには戻りそうな予感です、
 
でも、もっと楽に戻す方法は無いか、
実験です。
 
・・・自分のしたことに対する、
 
落とし前ですね!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿