2023年12月10日日曜日

レトロガラスですが、ちっとも古くなく、昭和はいい時代です、また託されてしまいました。 12.10

 
先日終わった作品展の会期中のお客さんに、
おじいちゃんがガラス屋さんをやっていて、
もう何年も前に亡くなって、今そこのお店作業場を処分していて、
作品展の作品の中にレトロガラスがあったのを見て、

今処分に困っていて、利用、活かしてくれる方がいたら、
ただ、お店が新城、ちょっと遠いけど、
持っていってもらうと嬉しいとのこと、

・・・はい、じゃ、時間が空いたら一度見に行かせてもらいます。

と、約束をして、マッチングできた昨日、
みどりさんは教室があったので、私一人で引き取りに行ってきました。

あっと驚く、すごい昔の商店街、
お店は、間口は狭く、奥に長い、うなぎの寝床の敷地、
・・・私の生家と全く同じ佇まい、

入り口から、100メートル以上の奥の奥にガラスの作業場!!!
「・・・これ、何坪あるんですか?」
110坪です・・・・ハハハ

その奥の作業場に、ガラス置場・・・すごい量!(笑)

昔のレトロガラス、すりガラス、ワイヤーの入ったガラス、
薄暗い室内、ホコリまみれ、

よく見ると、見たことのないレトロガラスが多数、

そこから、何とかなりそうなガラスを
とりあえず持ち運びできるようにカットして、

汗びっしょりになりながら、
台車に乗せて、ボコボコの土間を4往復くらいしたのかな、


・・・先週の静岡の台車が壊れたのを、思わす想い出しました(笑)

何とか持ち運べる量を、車に積んで、帰ってまいりました、

確かに、見たことのない、昭和の匂いのする、

貴重なレトロガラスです、
ただ、これを活かすも殺すも、私次第ですね。

こんなガラスたちです。



全貌です。



菊の花模様かな?(これは見たことあるかな)



竹、笹模様(いい感じです)



薔薇の花(これはあります)



サーキット柄(これも見たことはありました)



紅葉模様(なかなかいい)



八つ手?


他にもいろいろあります、


・・・私って、昔からこうして、役に立ててと、
何人もの方から、

大切なものを託されています、

なんか、運命を感じます(笑)


でも、疲れが溜まっています、

今日は、ゆっくり休養して、昼にイッパイやって、昼寝して、

また、来週! いろいろ待ってくれているので、

がんばります!







0 件のコメント:

コメントを投稿