2020年1月29日水曜日

もう少し、何とかならないかな〜。 1.29





今、モビールづいている私、

高山の工芸品屋さんで、よく見かける竹で出来たモビールがあって、
これとは違いますが、こんな感じ、
・・・もう少し繊細だったかな、の物でしたが、

色気が無く、デザインもあまりよくなく、
もう少しなんとかなるでしょ! なって、

よし帰ったら、ステンドグラスで作って見ようじゃないかと、
昨日午後から、設計して試作品を作り始めました、

高山であった物も、動きはいいのですがすぐ外れて落ちてしまう、
ステンドグラスで作る場合は、
落ちないように、壊れないように作るのが大前提です、

それと、トンボの羽根をバランスをとるために、
羽根を無理やり前に出したスタイル、
これも変える余地があります、

取りあえず、透明のガラスで試作、実験してみました、
トンボのバランスは、それほど難しくはないのですが、
トンボより、それを受け止める台座の形状と、
接点を、落ちないように、動きがスムーズに・・・
ここがかなりの難関でした。

・・・昨日の段階では、答えが見つけられず、
今朝、寝床の中で色々想像、いろいろ想定して、

私の場合、グラフィックデザインをしたいた頃から、
寝床でよく創作して、思いついて、
・・・今もちっとも変わっていません、

答えを見つけると・・・もう寝ておられず、
朝と言うか夜中の3時半頃に起きて、
試作品を完成させました、

目覚めてすぐ作業すると、クリアーに頭が回転します、

これで、色んな秘密技が濃縮されています。

ステンドグラスで作ると、
明るいよね〜
今風だよね〜
これなら、トンボ以外でも作れそうだな〜

久しぶりに、色んな能力を総動員しました

まだ、生きているようです。



トンボを乗っける台のデザインに苦労しました、
やっぱり全体としてのバランスが、
一番大事だよね。


透明な羽根でバランスがうまくいくのを確かめて、
ステンドグラスらしく、色を入れてみました、
まだ、目の付け方とか、
もう一工夫必要ですが、
試作品としてはこんな感じでいけそうです、

さて、これからが本番、
大量生産しましょうかね。


ガラスカットの数を極力少なく、
そしてキレイに、センスよく、

シンプル・イズ・ベスト・・・理想です。



竹で出来た物との動きの違いは、回転しても落ちない、
上下の動きも大丈夫!

窓際に置くと、キレイそうです。











0 件のコメント:

コメントを投稿