2021年10月16日土曜日

ガレ風のランプベースを、蘇らせてみます。 10.16

 
たまに気が向くと、ヤフーオークションに目を通します。

先日、布の黄ばんだダサイシェードを乗せられた、
中古のアンティーク調、ガレ風のランプを見て、
ベースが面白いね、
シェードは廃棄して、
ベースだけ使えば、面白いランプになりそうと、

「あの布のシェードが乗ったランプだと多分、誰も入札しないな」
と、最低金額を入れておきました、

・・・当然、誰も入札する人もなく、
私の元にやってきました(笑)

でも、高級に見えるでしょ!




光を入れると、ベースの中にもライトがあり、
シェードは、ぽこっと乗せるタイプで、
乗せるアーム部分とぴったりサイズで作らないと、
そして光源が少し上で、
モールドで作る場合はそれに合わせないと釣り合いが取れない
形状になっています、

結構、クセのあるベースですね。

今、手元にあるモールドをいろいろ試しに置いてみましたがイマイチ、
結局、このモールドを発泡スチロールで裾を伸ばして、
形を整えて、
ご覧のように、少し面長にすると、光源が真ん中に来て、
このベース似合いそうな形状のランプになりそうです。




・・・やっぱり、デザインは、ベースにある
先日、坂本さんがやった、シャクヤクのデザインかな?
かなり小ぶりですが、

秋の夜長、久しぶりにモールドに乗せた
ランプを作ってみようかな・・・
それと、明日は雨になりそうなのと、
みどりさんが、横浜に孫の朱夏ちゃんの七五三のお祝いに、
出かけ、一人で暇そうなので、絶好の制作日和になりそうです。

ということで、ただいま型紙をご覧の通り
モールドに肝になる、花の部分を重点的に貼り付けて、
空いた空間は適当につじつまを合わせて、
見切り発車しています。

見てもらうように、私の場合は、マーカーで、
ざっと色付けして、カッターで切って、トレイに分別して、
自分がわかればいいや状態で作り始めます。




・・・でも、こういうものって、
形にできる能力とセンスのある人でないと、

絶対入札しない世界ですね。

ゴミか、お宝か!

このベースを、おじいちゃんが蘇らせてみますね、

朱夏ちゃん、七五三おめでとう。
















0 件のコメント:

コメントを投稿