2019年2月19日火曜日

倉敷は、ああ倉敷は、倉敷は。 2.19




結局、お土産は、昔のおもちゃ屋さんでみつけた、
江戸玩具「昔なつかしい石けり」
なんかに使えそう。

これ蹴っ飛ばしていたの・・・ホントかな?
いつも2日間外に出て、
今朝、パソコンを開いてまずすることは、
迷惑メール、宣伝メールの削除です、
今朝も、ま〜しつっこいな〜と言いながら30件ほど削除して、

さあ1日お休みにしたブログです〜

初めて、倉敷に行きました、
蔵の匂いのする建物を企画して作った街ですね、

はっきり言って・・・情緒が無いように感じました、

まず、大原美術館
想像していた通り、教科書やテレビで見たことのある、
メジャーな大家の絵のオンパレードでした、

感動が分散されるのか、
・・・あまり色んなタッチの絵を見るのは、
腹一杯って感じでした、

蔵のある昔ながらの街並を散策しましたが、
これ!という物が無かったな、それが実感です、

2日間よく歩きました、
・・・倉敷がどんな所かわかって、よかったかな。

・・・何となく、京都のなにげない街並を
歩いてみたくなってしまいました、
京都の人の美意識の方が自分に合ってるかな。

・・私の場合、旅に出るのは、
車内で窓越しに見る景色を見ながら、
飲むビールが楽しみで行くような物で、
間違いなく、飲鉄の旅、

昨日も、岡山から倉敷に行く普通列車の車両が、
昔の名鉄の車両にそっくりで、そこが一番感動しました。

では、今度は何処へ行こうかな。




大原美術館は、
色々あるけど、何となく脈絡が無く腹一杯、
金持ちの道楽って感じた私です。


昔の蔵っぽい建物が並んでます、
ただ、細かい気遣いがかけているような気がしたかな。


倉敷紡績の赤煉瓦の建物、

アイビーってこんなになっちゃうんですね、
葉っぱので出した頃に行くと、スゴイ状態でしょうね、

いろんな所に行って、色んな空気を吸うのも、いいもんです。




0 件のコメント:

コメントを投稿