2019年2月3日日曜日

福はあ〜家、節分です。 2.3





穏やかな日曜日になりそうです、

今日は午前中は、風もなく、暖かくなりそうな外で、
生徒さんのご覧のひな人形の台座を2つ、
額装を1作品作ります、

日曜日もいつもの時間に起きて、
午前中は活動することにしています、

釣りに行ったり、農作業をしたり、木工作業をしたり、
ただ平日と違うのは、

昼に一杯やることです・・・これが日曜日の楽しみ、
一週間の楽しみ、
そして4時頃からジムに行って、
アルコールを抜いて、夜にまた飲みます、
正しい日曜日、

こんなことで、福は来るのでしょうか?

近頃、恵方巻きなんてえのが流行っていますが、
私の小さい頃の節分は、
近所のガキどもと、それぞれのお宅を廻って、
それぞれの家の居間で、お菓子や豆をまいてもらって、
争ってとる、そんな楽しい節分の記憶があります、
懐かしい、良い時代でした、
子供が多かった、そして、みんな等しく貧乏でした。

意外と、楽しい記憶のある節分です。

・・・福が降ってくるといいですね。

「鬼はあ〜外」「福はあ〜家(内)」





0 件のコメント:

コメントを投稿