2019年5月22日水曜日

知らないうちに、沢山作っていますね。 5.22




山下さんの、御所車のステンドグラスパネルです、
幸せと、お宝を運んでくれるかな?

このごろ、額と共に、この立てる足も頼まれます、
これが、ちょっと負担になるのです、
余り溜め込まず、少しづつやった方がいいのですが、
今も、3作品溜まっています、
今日は天気がいいので、頑張りますか!

これが本業ではないのですが、
知らないうちに、コツコツ沢山作っています、
作らせて頂いています。

コツコツと言いますが、コツコツならないのが現実で、
今日も、3作品+台座!


生徒さんが思いを込めて制作してくれる、
ステンドグラスパネルの額装を作り出してもう何年になるか、
見本は何も無く、自分流で、数をこなしていつの間にか洗練されて、
今に至っています。

絵を入れる額との違いは、
ガラスは重いので溝を掘ってはめ込んで、
時が経っても、歪みが出ないように作ります、
1本の白木から作るので、溝を掘ったり、面取りしたり、
それなりのノウハウが詰まっています。

沢山作ると、当初の物よりだいぶ上手になりした、

数をこなす、これに勝る物はありませんね。



額を塗装する仕上げのニスです、
左の小さいのが、普通に販売されている300mlの物です、
大きいのが4Lのニス、先日、前の物が終わってしまって、
今回仕入れました、前の物は3年で終わりました、
3年で、これが終わるくらい作っているということですね、
すんげ〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿