2019年12月24日火曜日

永井さ〜ん、型紙起こすより、モールド作る方が大変でっせ。 12.24




今年の仕事は、今年の内に。

前に岡崎の永井さんに頼まれた、
今年のオデッセイのカレンダーに載っている
北斎の波と富士山のあの有名なデザインのランプ、
作りたいので型紙を起こして、
と頼まれましたが、
この形は型紙を起こすより、モールドを作る方が難しい!

ただ円錐だけなら簡単ですが、
裾の部分の2段の絞り込みが大変に難しく、
これが無いと、このランプには近づけないな〜

色々試行錯誤してみて、円錐で作った形の下の、
絞り込みの部分に発泡スチロールの板を入れて、
それをデコカッターで絞り込みの段を入れてみました、

・・・これが正解ですね。

このごろ、これ何とかならないかな〜と思うと、
色々な奥の手を使って、
ほとんどなんとかしちゃいますね、
そこは、自分でも感心する所、

後は、型紙を起こすだけです、

型紙は、私が苦労してモールドを起こしたので、
デザインは、みどりさんにやってもらおうと思います、

永井さん、型を起こしたので、

絶対に! 作 っ て ね 。


朝、ドラちゃんは私の横の椅子で、
ご覧のように、気持ち良さそうに寝ています、

今日は、クリスマスイブ、
後ほど頼んでいたケーキをもらいに行って、
夜は、もも肉を食べて、ビールを飲んで、

こんな雰囲気で、まったり、寝たいな〜

みんな、みんな、
ドラちゃんみたいに、

幸せな、クリスマスをお迎えくださいね。








0 件のコメント:

コメントを投稿